舌みがき | 審美歯科コラム

審美歯科コラム


[記事公開日]2011/03/22
[最終更新日]2016/07/12

「舌みがき」という言葉をご存知でしょうか?舌みがきは舌苔(ぜったい)をきれいにすることです。舌苔は舌に付いた細菌などの汚れのことで、口臭の原因になると言われています。

舌みがきの方法としてまずスクレーパーといものがあります。スクレーパーは舌みがき用の歯ブラシのようなものです。歯を磨く歯ブラシで舌を磨くという方もいらっしゃるようですが、舌は大変デリケートですので歯ブラシで磨くと舌が傷ついてしまうのでやめましょう。

スクレーパーを使う時は優しくなでるようにしましょう。また綿棒を使って汚れをとる方法もおすすめです。1回で使い捨てになりますが衛生的です。他にはガーゼで拭き取ってもいいでしょう。

また舌みがきタブレットの「ブレオ」というものも発売されています。タブレットの表面のざらざらや含まれている成分が舌苔をきれいにしてくれます。

毎日の歯みがきだけでなく週に何度かは舌みがきを行うと口臭予防になります。くれぐれも舌はデリケートですのでゴシゴシこすらず、優しく軽く磨くようにしてくださいね。

 


実績豊富  初診カウンセリング無料

まずは、無料電話相談を

Call:0120-505-589

相談受付時間 月~日 9:00~20:00

無料Web診断・無料メール相談

治療費・方法・治療期間などをお答えします

初診予約はこちら 初診カウンセリングは無料です

無料初診のご予約はお電話かメールでどうぞ

まずは、無料電話相談を

Call:0120-505-589

相談受付時間 月~日 9:00~20:00