7月 | 2013 | 審美歯科コラム

審美歯科コラム


大阪の夏の一大イベントである、天神祭も終わりました。
今年は早くから暑かったので、もう夏になって一か月たつ感じです。
長い夏になりそうで、体調の管理に注意が必要ですね。

さて、歯をきれいにお手入れされている方に、
もうひとつ口元の美しさをランクアップさせる方法を。
いつも歯やお肌の美容に気をつけていても、
やはり重力には逆らえず、年齢と共にお顔の筋肉は下がってきますね。
ほっぺのお肉が垂れてきたり、口角が下がってきたり、二重あごも。
女子には気になるところですね。
そこで、「表情筋」のトレーニングをしてみましょう。
口を大きく開けてア、イ、ウ、エ、オと動かす。
目を大きく開いたり、ぎゅっと閉じたりする。
顔を上に向けた状態で、口をア、イ、ウ、エ、オ。
舌を大きく動かす。
などなど。
真剣にやったら、顔の筋肉がとっても疲れるはず。
普段使っていない証拠です。
表情筋は、使わなければ老化して固くなり、表情がこわばってしまいます。
特にパソコンや機械相手など、
人とあまり接しないお仕事をされている方は要注意です。
表情筋を鍛えると、フェイスラインがすっきりして表情も美しくなります。
顔ヤセの効果も期待できるとか。
そうすれば白い歯がますますキレイに映えるはず。
ちょっとの時間でできるので、頑張ってみてください。


セラミックなら大阪審美歯科センター
2013年7月26日


歯垢は歯に残った食べ物のカスのことだと思っている人はおられませんか。
歯に白っぽいねばねばしたものがついていることがありますよね。
これが歯垢です。
歯垢は歯についた細菌などの塊で、水分と細菌と細菌が作り出した代謝物でできています。
歯垢の中で、細菌が生きているのです。たった1mgの歯垢の中に、10億もの細菌がいるそうです。

歯垢の中にいる細菌は1~2日後には、食後に口の中に残った糖を分解して酸を作り出します。
この酸によって歯の表面のカルシウムが溶かされてむし歯の原因になるのです。
また、歯垢がたまると歯肉炎になりやすく、進行すると歯周病になることもあります。
歯肉炎の段階なら、まだ治りやすいので、早めに歯垢を取り除く必要があります。
しかし歯垢は見える所だけでなく、歯と歯ぐきの間の歯周ポケットの中にもあります。
この部分の歯垢は取りにくく、磨き残しを作りがちです。

歯に残った歯垢が石灰化したものが歯石です。
歯垢は自分でも取れますが、歯石は歯科で取ってもらわないと自分では取れません。
ですから歯科医院で定期的に歯のクリーニングを受けるなどして
プラークコントロール(歯垢を減らすこと)をきちんとすれば、
むし歯や歯周病を防ぐことができます。
毎日の生活の中でも、1日1回はていねいに歯みがきをして
歯垢をためないようにしましょう。

nurse_nocap


セラミックなら大阪審美歯科センター
2013年7月11日


歯科の治療といえば、あの歯を削る機械の音に対する恐怖心と共に、
痛い思いをするのではという考えから二の足を踏む方も多いと思います。
しかし最近では歯科の治療はそんなに痛くなくなっています。
それは、麻酔をうまく使った「痛くない治療」を大切にしているからです。

歯科の麻酔には、表面麻酔・浸潤麻酔・伝達麻酔などがあります。
「表面麻酔」は歯ぐきに麻酔薬を塗布するもので、
歯ぐきのごく表面の治療や、注射をする前に使います。
表面麻酔の効果は10分程度です。
「浸潤麻酔」は、抜歯やその他一般的な治療の時に局所麻酔薬を注射するものです。
この麻酔薬は粘膜や歯肉に注射します。
注射は、数回に分けて少しずつ薬を注入していくのが普通です。
浸潤麻酔の効果は、1時間から1時間半程度です。
「伝達麻酔」は、さらに大きな治療の際に神経の根元を麻酔するもので、
広い範囲で2時間程度の効果が得られます。

一般的には歯を削る度合いによって、麻酔をするかしないかが決まります。
むし歯が深い場合は神経に近い所を削らなければならないので、麻酔をします。
治療の痛みが苦手な人には、希望により浅い治療でも麻酔をすることができますし、
治療のストレスに弱い方には、笑気ガスを吸入させて恐怖心を和らげることもあります。
このようにいろいろな麻酔で、治療の痛みは少なくなってきています。
中にはいろいろな理由で麻酔が効きにくい人もいますので、
治療中に痛いと思ったら、遠慮なく医師に伝えましょう。

 


セラミックなら大阪審美歯科センター
2013年7月4日

実績豊富  初診カウンセリング無料

まずは、無料電話相談を

Call:0120-505-589

相談受付時間 月~日 9:00~20:00

無料Web診断・無料メール相談

治療費・方法・治療期間などをお答えします

初診予約はこちら 初診カウンセリングは無料です

無料初診のご予約はお電話かメールでどうぞ

まずは、無料電話相談を

Call:0120-505-589

相談受付時間 月~日 9:00~20:00