9月 | 2015 | 審美歯科コラム

審美歯科コラム


早くも9月が終盤になっています。
本日は、歯の健診のお話です。
身体に関しては、特定健診や職場の健診などがあって、年に一度は状態を調べてもらう機会がありますね。
歯に関してはどうでしょうか?
歯も大切な体の一部なのに、虫歯が痛くならなければ行かない、という人が多いのではないでしょうか。
歯科における歯の健診では、虫歯や歯周病のチェック・治療のほか、歯垢の除去や、必要な場合にはブラッシング指導もしてもらえます。
歯の黄ばみが気になる場合は、ホワイトニングを受けるのもいいでしょう。
歯の健診は最低でも年に一回、できれば、半年に一回は受けていただきたいです。
それは子どもさんも、大人の方も同じです。
子どもさんは、学校の歯科検診がありますが、
できれば学校の検診の前(春休みなど)に歯科でクリーニングと治療を済ませておき、
学校の検診は再チェックのため、くらいにすると万全です。
歯が痛くなって初めて歯科に行く、というのはもうやめましょう。
定期的に歯の健診を受けていれば、虫歯も早めに見つかって治療されますので、
そもそも歯が痛くなって歯科に駆け込む、ということがなくなります。
また、忘れてはいけないのが、高齢者の歯の健診です。
歯がないからもう歯科はいらない、ということには決してなりません。
歯ぐきの状態や、入れ歯が合っているかどうかをチェックしてもらうのは、
高齢者の健康維持にとってとても重要なことです。
秋になって外出もしやすくなりましたので、ぜひ歯科へ健診にいらしてください。


セラミックなら大阪審美歯科センター
2015年9月26日

実績豊富  初診カウンセリング無料

まずは、無料電話相談を

Call:0120-505-589

相談受付時間 月~日 9:00~20:00

無料Web診断・無料メール相談

治療費・方法・治療期間などをお答えします

初診予約はこちら 初診カウンセリングは無料です

無料初診のご予約はお電話かメールでどうぞ

まずは、無料電話相談を

Call:0120-505-589

相談受付時間 月~日 9:00~20:00