4月 | 2016 | 審美歯科コラム

審美歯科コラム


桜の季節が終わって、4月も早くも残り少なくなりました。
熊本地震で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

このたびのような大きな災害時には、
水が自由に使えないと、歯磨きもあまりできなくなります。
口腔内が不衛生になりますと、全身の健康に影響する場合があります。
ストレスにより身体の抵抗力が低下している時はなおさら、
細菌感染による肺炎なども心配されますので、注意することが必要です。
本当に大変な時には、そんなことは言っていられませんが、
少し落ち着いたら、お口の状態にも気をつけてください。

少しの水で歯を磨くやり方もあります。
歯ブラシに水をつけて磨きながら、汚れはティッシュペーパーやウエットティッシュなどでこまめに拭きとっていきます。
最後にコップに残った水でうがいをします。
そうすれば、少ない水でもなんとか歯磨きをすることができます。
今は、歯ブラシなしでも歯を磨けるシート状のものもありますので、
そのようなものを日ごろから備えておくのもいいかと思われます。

またお年寄りなどで入れ歯を使われていたりする場合に、
せっかく配られた食べ物が食べられなかった、ということもあるようです。
長期的に栄養が不足したり偏ったりすると、健康上の問題が生じます。
今後はますます高齢者が増加することが予想されますので、
備蓄の食料や、緊急に配布される食べ物にも配慮が必要になってきます。

さて、現地ではまだ余震が続いているようです。
ライフラインや交通機関・道路が一日も早く復旧しますように…


セラミックなら大阪審美歯科センター
2016年4月27日

実績豊富  初診カウンセリング無料

まずは、無料電話相談を

Call:0120-505-589

相談受付時間 月~日 9:00~20:00

無料Web診断・無料メール相談

治療費・方法・治療期間などをお答えします

初診予約はこちら 初診カウンセリングは無料です

無料初診のご予約はお電話かメールでどうぞ

まずは、無料電話相談を

Call:0120-505-589

相談受付時間 月~日 9:00~20:00