7月 | 2016 | 審美歯科コラム

審美歯科コラム


今月9日に東京で開催された「第22回口腔保健シンポジウム」で、
アナウンサーの中井美穂さんがお話されていました。
優しい笑顔と語り口で、いろいろな場面で活躍されている中井さんですが、
意外なことに発音しにくい音があるそうです。
原因は歯のかみ合わせだとおっしゃっていましたが、
サ行やラ行は発音しにくいそうです。

中井さんのように、歯のかみ合わせが悪いせいで発音が悪くなることはよくあります。
歯と歯の間にすき間があったり、歯を失ったまま放置していたり、または不正咬合などでも発音に影響が出ます。
中井さんは、ご自分の不得手な面も見事にカバーされてアナウンサーになられたわけですが、
やはり話し方というのは人に与える印象の中では大きな部分を占めますので、
歯が原因になるものの場合は、早めに治療されるのがよいかと思われます。

治療方法は、歯列矯正が必要な場合もありますが、状態によってはセラミックを使った治療で簡単に治せるものもあります。
セラミッククラウンやラミネートべニアを使って、失った歯を補てんしたり歯と歯のすき間をなくせば、発音を明瞭にすることができます。
自分もあてはまるのでは・・・?と思われたら、ぜひ大阪審美歯科センターにご相談ください。

さて 中井美穂さんは、以前長嶋茂雄さんにいただいた色紙の言葉を大切にしておられるそうです。
それは「人生は習慣の織物である」という言葉です。
習慣によって自分の人生は良くも悪くも変わる。
それなら良い習慣を続けてよい人生を織っていこう、ということで、中井さんは「散歩」を続けたいとおっしゃっていました。
みなさんなら、どんな習慣を続けますか?


セラミックなら大阪審美歯科センター
2016年7月31日


治療に関するご相談で、多いのはやはり前歯に関するものです。
前歯はしゃべっても笑っても、とにかく人からよく見えてしまいます。
最近は、虫歯や歯並びについての関心が高まって、子どもの虫歯も減少傾向にあり、
若い人たちは歯並びのいい、歯のきれいな人が多くなったという印象を持ちますが、
中高年の方々は、なかなかそういうわけにはいきませんね。

前歯に色がついてしまって気になる、というご相談をいただくことがよくあります。
歯の着色に関しては、まずおすすめするのが、歯のクリーニングです。
歯磨きだけでは取りきれなかった歯の表面の着色汚れは、
PMTCという歯のクリーニングによってかなり落とすことができます。
さらにホワイトニングをすることによって、さらに透明感のある、ツルツル・ピカピカの歯にすることができます。

問題は、虫歯や神経が死んでしまっていたり、治療による詰め物、抗生物質の使用などの原因によって色のついてしまった歯です。
このような場合には、クリーニングやホワイトニングで歯を白くすることはできません。
それぞれ個々の状態によって対応は変わってきますので、主治医によくご相談いただきたいところですが、
ひとつ、前歯の場合におすすめするのは、「ラミネートべニア」という方法です。
これは以前にもご紹介していますが、歯に薄いセラミックの「シェル」を貼り付けるもので、歯をあまり削らないので簡単にキレイな歯にすることができます。
色がキレイになるだけではなく、同時に歯の形を整えたりといった微調整もできますので、
口元の印象がとてもよくなることが多いです。
大変な治療はしたくない、でも前歯の色はなんとかしたい! という場合は
ぜひ大阪審美歯科センターにご相談ください。
患者さまに最適な治療法を ご提案させていただきます。


セラミックなら大阪審美歯科センター
2016年7月30日


私たちは、丸みのついた滑らかに流れるような形状は女性らしく、でこぼこして角張った形状は男性らしいと捉えています。
人が暮らす社会において自然にうまれる知識、つまり文化的先入観です。
文化的先入観による男性らしいニュアンスは、女性の外見をいっそう強調します。男性的要素は、とても女性らしさ溢れる女性だけに似合い、男性のような特徴をそなえた女性にはマッチしません。
男勝りな見かけの女性の場合、四角い前歯はそぐわず、丸みを持ったコンパクトな歯が良いです。角張った歯を入れれば、男っぽい印象を際立たせてしまいます。
コントラストは、魅力を増幅させます。コントラストが低いと、時として魅力を消失させます。

女性らしい歯は、切端(前歯の先の部分)や切端側エンブレジャーに丸みがあります。切端は透明度が高いです。
男性らしい歯は、角張っています。切端側エンブレジャーはなだらかではありません。高齢の男性では、彩度(色の濃さ)が高く、切端にまで広がっています。
【 エンブレジャー = コンタクト(歯と歯の間)より下の 歯間乳頭(歯の間の歯肉)がある部分の 三角形の隙 】

歯に対する美意識は、患者さん固有のものです。
「治療費を払うからには、自分の望み通りにセラミックの色や形を仕上げて下さい。」とおっしゃる方が、大阪審美歯科センターへも来院されます。
たとえば、ハリウッド女優のようなスマイルを希望されたら、その美意識を尊重しつつも、「白すぎる」「大きすぎる」などの指摘を受ける可能性についても説明させていただきます。後日やり替えるはめになり、患者さんが無駄な労力や負担を費やしかねないためです。たいてい「失礼な…」とお怒りになることはなく、逆に、さらにアドバイスを求められます。審美歯科治療ならではの歯科医師の役割でしょう。
文化的先入観は、きれいな口元を判断するポイントのひとつだといえます。それを踏まえた上でセラミック治療にあたりますので、一般歯科医院より審美歯科医院では患者さんの満足レベルが違ってくるのです。
21298f8531fda_s


セラミックなら大阪審美歯科センター
2016年7月28日


歯科で使用するセラミッククラウンについては、あまりご存じない方も多く、
最近のとても新しい治療法だと思われているようですが、その歴史は意外に古く、
20世紀後半にはもう「メタルボンド」という外はセラミックですが中は金属というものが使われ始めていました。
しかし中が金属であるために、金属アレルギーが生じる可能性もあり、、
その後「オールセラミック」という、金属を使わないセラミックが開発されました。

歴史的にはもう数十年もたつようなセラミックですが、以前は確かに「特別な治療」という感がありました。
セラミックを使った治療は、保険がききません。
一般的に歯科医院でまず勧められるのは、保険を使える治療ですし、患者さまも以前は
「保険の範囲内で」
「できるだけ安く」
とおっしゃられることが多かったのです。

しかし昨今、時代の流れと言いますか、「美」を重視される患者さまが増えています。
「少しくらい費用がかかってもいいから、きれいになるようにしてほしい」
「ホームページにあったセラミックってどんな感じ?」
などのご希望・お問い合わせがよくあります。

これらのことから、今やセラミックは特別な治療ではなくなっていると言っていいのではないでしょうか。
またセラミッククラウンにも、セレッククラウン・ハイブリッドセラミック・セラミック・オールセラミックといろいろな種類があり、用途や予算に合わせてお選びいただけます。
「審美歯科に行ったら、高額な治療を勧められて困る」などということもありません。
大阪審美歯科センターでは、治療の内容や患者さまのご希望に合わせて、じっくりとご相談に応じますので、興味を持たれた場合はぜひご相談ください。


セラミックなら大阪審美歯科センター
2016年7月27日


むし歯の範囲が広くなると削る部分も多くなります。削る部分が多くなると詰め物では対応できないため、歯全体を覆うようにクラウンをかぶせて歯の形を整えます。

クラウンの材質には、保険のきくメタルやプラスチック、自費治療のセラミックなどがあげられます。
実際にどれを使うかは患者さんのご要望をうかがい、担当医が相談しながら決定します。
患者さんには、クラウンの材質の違いに関する資料をお渡ししております。一旦お持ち帰りのうえ次回の来院日までに決められるケースがほとんどです。
良い材質のものは保険がきかず価格も高いので、どれにするか迷われる時は、トリートメントコーディネーターがそれぞれの材質の特徴についてじっくり患者さんとお話をします。

私たちが自信をもってお勧めしているセラミックは、保険治療というわけにはゆきません。
なぜセラミックは保険がきかないのかご質問をたびたび受けますが、保険治療は最小限の治療を目的としているがゆえ高価な材料を使えない事情があるのです。

さて、むし歯が進行すれば歯を削って治療しますが、歯の欠損が大きい場合はクラウンをかぶせるための土台(コア)をつくる必要があります。
土台をまず作成してから歯型をとり、歯型に合わせてクラウンを作成してかぶせると治療が完了します。クラウンをかぶせたあと、クラウンの高さが合っているかどうかのチェックも行いますので、ご安心くださいね。
クラウンを装着した当日はかすかな違和感が残るかもしれませんが、翌日以降はほぼ気にならなくなります。

美しいセラミックのクラウンは、長く使っていただけます。前歯だけではなく、奥歯にもお勧めしています。

sinbi_colum_12


セラミックなら大阪審美歯科センター
2016年7月25日

実績豊富  初診カウンセリング無料

まずは、無料電話相談を

Call:0120-505-589

相談受付時間 月~日 9:00~20:00

無料Web診断・無料メール相談

治療費・方法・治療期間などをお答えします

初診予約はこちら 初診カウンセリングは無料です

無料初診のご予約はお電話かメールでどうぞ

まずは、無料電話相談を

Call:0120-505-589

相談受付時間 月~日 9:00~20:00