[記事公開日]2013/10/23
10月も下旬となり、秋らしくなってきました。
11月9日(土)には、大阪府歯科医師会館(大阪市天王寺区)において「第18回大阪歯科保健大会」が開催されます。
13:00からの府民公開講座は、「さあ元気でがんばろう」と題して、前参議院議員の谷川秀善さんがお話されます。
また、14:30からのセレモニーでは、8020を達成した方々の表彰式が行われます。
その他にも歯の健康相談や、パネル展示、歯みがき指導などもありますので、
歯の健康に関心のある方は参加してみられてはいかがでしょうか。
8020とは、80歳になっても自分の歯を20本残そう、という運動です。
自分の歯で何でもしっかり噛んで食べられることは、身体の健康のために大変重要ですし
人生を楽しく過ごす、という点でも大きな意味を持っています。
8020を達成するためにはまず、日頃の歯みがきなどの歯のお手入れをきちんとしなければなりません。
また、定期的に歯科に通って専門的なクリーニングを受けたり、
むし歯や歯周疾患がないかどうか調べてもらうことも必要です。
歯科は、どこか痛いところができてから行くのではなく、予防的に行く意識が大切です。
80歳なんてまだ先のこと、と思わずに、何歳でも「今から」が大切です。
今のお手入れ次第で、あなたの80歳の時の歯の数が変わってきますよ。