[記事公開日]2013/02/24
[最終更新日]2016/06/16
歯科衛生士による歯のクリーニングのことをPMTCといいます。
歯医者というと虫歯治療というイメージが強いと思いますが、
PMTCは治療ではなく、虫歯や歯周病の予防のために日頃自分の手では
取れない部分の歯垢の除去や、歯石を取ったり、歯の表面を磨いたり、
フッ素の塗布等を行います。
体験された方はみなさん「気持ちよかった!!」とおっしゃいますので、
本当にお勧めです。
大げさな表現ではなく、本当に歯のエステという感じです。
また、歯や歯ぐきがデコボコしている等の理由で磨き残しが多い方には
歯科衛生士が歯磨きの指導も行います。
みなさん歯磨きはきちんと行っておられるのですが、どうしても
みがきにくい部分や、磨き方のクセによって、磨き残しが出ます。
その歯垢の中に虫歯菌や歯周病菌が住みつきます。
磨き残しがあるかどうかは、歯垢の染め出し液を使うと一目瞭然です。
歯垢が真っ赤に染まりますので、今度は赤く染まった部分を
ブラッシングできれいにする練習をします。
磨き残しやすい部分が自分でわかっていれば、毎回の歯みがきで
その部分に歯垢が残っていないかチェックすることが出来ますね。
そうして歯垢を残さないことが虫歯、歯周病の予防に繋がります。
ブラシの持ち方、正しい当て方、適正な力加減等も歯科衛生士がご指導します。
治療ではありませんので、お気軽にお越しくださいね。