10月 | 2012 | 審美歯科コラム

審美歯科コラム


気になる口臭ですが、毎日のちょっとした心掛けでかなりなくすことが可能です。
口臭予防の基本は正しい歯みがきと、食べカスの除去等の毎日のセルフケアです。

なーんだ、と思われるかもしれませんが、歯と歯の隙間に残った歯垢や舌の表面の舌苔が、口臭の最大の原因です。ドラッグストアで販売されているデオドラント商品は、その場しのぎには役立つのですが、原因を断つものではないのであくまでも必要な時の補助として使いましょう。

自分に口臭があるのかを簡単にチェックする方法があります。
空のコップに自分の息を吹き込み、手のひらでフタをして新鮮な空気を吸ってから、コップ内の匂いを嗅いでみましょう。この時に匂いが感じられれば、その匂いは他人にも気づかれている可能性が大です。

他に、ティッシュペーパーで舌苔を拭き取って匂いがするかどうかをチェックしたり、口の中に残っている歯垢を、染め出し液を使ってチェックする方法があります。
歯垢が多く残っている場合は、それが口臭の原因になります。

ていねいなセルフケアでお口の中を徹底的に綺麗にすると、口臭は必ず治るか、改善しますので、暫くの間、がんばって続けてみて下さい。全く改善しない場合は、歯科衛生士におたずねください。歯周ポケットが深くなっていて、そこに菌が繁殖して口臭の原因になっている場合もあります。

その場合は、通常の歯磨きでは綺麗になりませんので、歯科衛生士の手によるPMTCというクリーニングをお受けください。歯がツルツルになり、とても気持ちがいいですよ。
大阪審美歯科センターのお近くの院へ、「PMTCを受けたい」とお電話でご予約いただきますと、すぐに予約がお取り出来ます。

46P-12


セラミックなら大阪審美歯科センター
2012年10月24日

実績豊富  初診カウンセリング無料

まずは、無料電話相談を

Call:0120-505-589

相談受付時間 月~日 9:00~20:00

無料Web診断・無料メール相談

治療費・方法・治療期間などをお答えします

初診予約はこちら 初診カウンセリングは無料です

無料初診のご予約はお電話かメールでどうぞ

まずは、無料電話相談を

Call:0120-505-589

相談受付時間 月~日 9:00~20:00