あらためて問われるインフォームドコンセント | 審美歯科コラム

審美歯科コラム


[記事公開日]2016/06/24
[最終更新日]2020/01/29

インフォームドコンセントは、‘説明と同意’という意味です。
審美歯科治療において、重要性が再認識されています。
安心して治療に取り組んでもらうため、当院ではインフォームドコンセントを徹底しています。
メリットばかりではなくデメリットもきちんと伝え、十分な納得のうえ治療に入ります。

セラミックによる前歯の治療等の普及で、噛める機能にとどまらず、口元の見た目の美しさまで実現できるようになりました。
今や患者さんのニーズは多様化しています。
通う回数が少なかったり一回の治療時間が短かったりすることが、満足に繋がるわけではありません。

当院へ訪れる方の経験談です。
「先生が何も言わずに治療を進めてしまう。終わってみたら、小さい虫歯なのに銀歯になっていた。目立って、気に入らない。もとに戻したいくらい…」
「黄ばんでいるのに、それに合わせて差し歯が作られた。その前歯も、2年ほどで変色してきてショック~ セラミックの白い歯に替えてほしい。」

幅広い選択肢が提供されない従来の歯科治療に対して、患者さんが声をあげだしたのです。
「私は、保険治療では不満です。自費治療でかまわないから、綺麗な歯に!セラミックについて教えて下さい。」とハッキリおっしゃる方が、当院でも増えています。
とりわけ、女性は美意識が高く、保険診療と自由診療の違いを詳しく尋ねてこられます。
あなたの要望をすべてお話し下さい。遠慮はいりません。じっくり相談させて頂きます。
後悔しないベストな治療法を選びましょう。
yakuzaishi_soudan


実績豊富  初診カウンセリング無料

まずは、無料電話相談を

Call:0120-505-589

相談受付時間 月~日 9:00~20:00

無料Web診断・無料メール相談

治療費・方法・治療期間などをお答えします

初診予約はこちら 初診カウンセリングは無料です

無料初診のご予約はお電話かメールでどうぞ

まずは、無料電話相談を

Call:0120-505-589

相談受付時間 月~日 9:00~20:00