肌の色から考えるセラミック | 審美歯科コラム

審美歯科コラム


[記事公開日]2016/08/04
[最終更新日]2020/01/29

肌や唇の色は、人によってさまざま…
たいてい女性はお化粧をしているので、本来の色はわかりづらいものです。
当院の患者さんを診ていますと、いつも白っぽいファンデーションを使っていたり、髪を明るくカラーリングしていたりする方のほとんどは、‘白い歯’への願望が大きいようです。

皮膚の色の分類の一例です。
・赤 系=やや赤みを帯びたタイプ。瞳と髪は、赤や茶色がかっている。
・白 系=いわゆる色白と称されるタイプ。瞳と髪は、茶系。
・掲色系=男性に多いタイプ。瞳は浅黒い。髪は黒。
・標準系=一般的なタイプ。瞳は、黒または濃茶。髪は黒。

このような分類は、セラミック治療におけるシェード選定のガイドラインになります。
もちろん、両隣や咬み合わせる歯、さらに、歯茎との美しいバランスも大切です。
歯の色は白は白でも難しく、色合わせを繰り返して、ナチュラルで綺麗な白さを表現できます。
華やかさを印象づけるのか大人しさを印象づけるのか等、また、肌や唇の色が強調されないようにするのか等、あらゆる視点からセラミックの色を見極めるべきです。(たとえば、キュートなイメージなら白め、スポーティなイメージならもともとの色が、ふさわしいでしょう。)
患者さんに明確な希望がない場合、審美歯科医が何を基準にセラミックの色を決めたのかを理解してもらうためにも、ガイドラインが重要な役割を果たします。
当院では、お一人一人くわしくカウンセリングでさせて頂いています!

0b3a62e2a4fa0420_s


実績豊富  初診カウンセリング無料

まずは、無料電話相談を

Call:0120-505-589

相談受付時間 月~日 9:00~20:00

無料Web診断・無料メール相談

治療費・方法・治療期間などをお答えします

初診予約はこちら 初診カウンセリングは無料です

無料初診のご予約はお電話かメールでどうぞ

まずは、無料電話相談を

Call:0120-505-589

相談受付時間 月~日 9:00~20:00