歯ブラシいろいろ | 審美歯科コラム

審美歯科コラム


[記事公開日]2013/05/07
[最終更新日]2016/06/16

現在一般に発売されている歯ブラシには、ほんとうにたくさんの種類があります。
ヘッドの大きさの大きいもの、小さいもの。形もさまざまです。

ネックの長さにも違いがあります。
グリップ部分も握りやすく、すべらず、磨きやすいように、それぞれデザインされています。

そして、一番工夫をこらしてあるのが、ブラシの毛の部分です。
堅さがかたいもの、普通のもの、柔らかいもの。
植毛の仕方が、3列、4列、またストレートのものもあります。
毛先のカットの仕方にも色々あったり、植毛の密度も違います。
中にはひとつのヘッドのなかに、毛質の違うものを組み合わせてあったりもします。
着色汚れを落としやすいブラシや、毛が超極細で歯周ポケットの奥まで届きやすいなど、具体的な目的に合わせて歯ブラシがデザインされています。

こんなにたくさんの歯ブラシの中から、自分に合った歯ブラシを見つけるのは至難のわざかもしれません。
でも考えてみてください。歯ブラシ1本のお値段って、たいていどれでも気軽に買えるお値段ですよね。ですから、試してみる感覚で、気軽に変えてみて自分に合った1本を探してはどうでしょうか。

まずは好みの、お口に合った大きさ。そして、目的に合った毛質を選びます。
歯肉に問題なければふつうのかたさでいいですし、出血する時は柔らかめがいいでしょう。毛があまり柔らかすぎると歯垢が落ちにくいといったこともあるようです。

こうして計画的にいろんな歯ブラシを使ってみたら、歯ブラシ選びも楽しくなります。
そしていつか自分の究極の1本が見つかるといいですね。
ブラシの毛が開いてきたら替え時です。新しい歯ブラシを買いに行ってくださいね!

31P-02


実績豊富  初診カウンセリング無料

まずは、無料電話相談を

Call:0120-505-589

相談受付時間 月~日 9:00~20:00

無料Web診断・無料メール相談

治療費・方法・治療期間などをお答えします

初診予約はこちら 初診カウンセリングは無料です

無料初診のご予約はお電話かメールでどうぞ

まずは、無料電話相談を

Call:0120-505-589

相談受付時間 月~日 9:00~20:00