歯ぐきの黒ずみが起こる原因 | 審美歯科コラム

審美歯科コラム


[記事公開日]2013/05/30
[最終更新日]2016/06/16

歯ぐきの色が黒ずんでいて気になっているという方がおられます。
笑ったりすると黒ずんだ歯ぐきが見えてしまうので、女性は特に気になりますね。
手で口元を隠したり、あまり口を開けて笑わないよう気をつけたり。

実際、とてもおしゃれで素敵な人なのに、ふと歯ぐきが黒いのを見てしまい、
どうしたんだろう?たばこを吸うのかな?・・・って思ってしまうことも。

歯ぐきが黒ずんでしまうのには、いくつかの原因が考えられます。

◆歯に使用した金属によるもの
  金属から出たイオンで黒ずんだものや、金属の色が透けて見えているなど。

◆歯の変色によるもの
  むし歯による変色や、神経を抜いた歯が黒ずんできたものです。

◆メラニン色素が沈着しているもの
  これは喫煙が主な原因です。たばこの有害物質がしみこんだものです。

◆歯周病によるもの
  歯周病が進行してくると歯ぐきの色が赤紫から黒っぽくなります。

このように歯ぐきの黒ずみにはいろいろな原因がありますので、
専門の歯科でその原因に合った治療を受ける必要があります。
メラニン色素の沈着ならば薬剤を塗ってきれいにする、というような比較的簡単な治療法もあります。

歯を少し削って薄いセラミックを貼りつけるラミネートベニアという方法もありますし、黒ずみの原因によって治療方法は様々です。
歯ぐきの色で悩んでおられる方は、いちど審美歯科にご相談くださいね。

nurse_nocap


実績豊富  初診カウンセリング無料

まずは、無料電話相談を

Call:0120-505-589

相談受付時間 月~日 9:00~20:00

無料Web診断・無料メール相談

治療費・方法・治療期間などをお答えします

初診予約はこちら 初診カウンセリングは無料です

無料初診のご予約はお電話かメールでどうぞ

まずは、無料電話相談を

Call:0120-505-589

相談受付時間 月~日 9:00~20:00